注文住宅の間取りを考えるには、まずは収納に必要なスペースを考えよう

注文住宅を建てるなら出来るだけ住みやすい、暮らしやすい家造りをしたいですよね。
では、暮らしやすい家とはどんな家でしょうか。
多くの人は、広々としたリラックスできる空間こそが暮らしやすい家だと考えているようです。
ですが家の広さには限界があります。
出来るだけ効率よく部屋や設備を配置して広いスペースを確保する必要があります。

家の中でまったく必要のないスペースをいうものはないとは思いますが、人が生活するには適さない空間というものも家の中にはあるのです。
それが収納スペースです。
一般的に家の中の約8%〜10%は収納の為のスペースとして必要だと言われています。
いかに収納スペースを効率よく確保するかによって暮らしやすい家とそうでない家に違いが出てくるのです。

収納スペースは小さな隙間でも有効活用したいものです。
例えばベッドの下や屋根裏、廊下の下にスペースを作るのも効果的です。
生活用品を置くためだけにスペースをとられてしまうのは非常にもったいない。
ですから家の間取りを考える為には、まずはあなたの家族にはどれだけの収納スペースが必要なのかをよく考えて、出来るだけ少ない空間にものを片付けられるように工夫してみてください。