注文住宅を建てたい。お金はどのくらい用意すればいいの?

これから注文住宅を建てようと思っている方は是非読んでください。
住宅を建てるとなったらどれだけお金がかかるかきちんと把握していますか。
これを勘違いしてしまうと後々苦しむのはあなた自身ですよ。
しっかり、事前に情報を集めて相場を確認してから行動に移してくださいね。

実際に注文住宅を建てた方を対象に調査を行いました。
調査期間は2017年3月21日〜3月27日で、調査対象エリアは全国です。
問い? 注文住宅を建てたときにかかった金額はトータルでいくらになりましたか。
2,000万円台 71件  
3,000万円台 62件
4,000万円台 34件
5,000万円台 21件

どうやら2,000万円台で住宅を建てたという人がもっとも多いようですが、これらの方々に共通するのは工務店やハウスメーカーと密に相談を繰り返し、無理・無駄のない間取りを造ることが出来たということのようです。
4,000万円以上のコストがかかったという人は東京や大阪といった都会に土地を購入したという人が多いようです。
5,000万円以上のコストをかけた人というのは3世帯住宅や、建物自体に大きなこだわりを持って建てた人が多いようです。
注文住宅はあなたの好みを反映させた家造りが出来るのが魅力ですが、希望を全て叶えようとすると1,000万円程度の費用の増減が出るようです。
しっかり、貯蓄額を把握して、住宅ローンの返済計画を綿密に立ててから購入計画を立てるように気を付けましょう。

・注文住宅について学ぶには?
色々なハウスメーカーが注文住宅に関する資料を提供していますので、それを取り寄せてから、内容を参考にして学んでいくといいでしょう。
インターネット上でも注文住宅建築の流れや、間取り設計のポイントに関する重要な情報が掲載されていますので、情報収集をこまめにやる事が大事です。また、土地探しやプランニングにかける時間に期限を決め、計画的に進めることも大切です。入居日の予定を立てて、そこから逆算してスケジュールを組んでいく方法もおすすめです。