注文住宅を建てよう!でも、一体なにをしたらいいのかな?

注文住宅を建てるってとても幸せなことだし、楽しいことですよね。
でも、いざ建てるとなったらどんな段取りを組めばいいのでしょう。
何から手を付けたらいいのか分からないという方も多いと思いますので、ここで大まかな流れを確認しておきましょう。

まずは、あなたの希望をしっかり決めなくてはいけません。
どこに、どんな家を建てるのかによってかかる費用も、段取りも大きく変わってくるのですから。
まずは、
・どこに住みたいのか。
・どんな設計の家を建てたいのか。
・いくらくらいの費用をかけることが出来るのか。
これを整理しましょう。
どこに住むかで土地の値段は激変します。
どんな設計の家にするかによって暮らしやすさも変わります。
かけられる費用によっては先述のふたつの条件を見直さなくてはならない可能性もあります。

まずは土地を探しましょう。
ハウスメーカーが土地を所有している場合もありますが、多くの場合は自分で不動産屋さんに行って土地を選ばなくてはなりません。
運がよければ1か月程度で購入できる場合もありますが、あなたの希望の土地を見つけるのに数年かかる場合もあるでしょう。
ここが一番費用のかかるポイントですので妥協せずに納得できる土地を探しましょう。

土地が決まったら今度は家を建ててくれる施工会社を決めなくてはなりません。
あなたの希望と予算をしっかり伝えて、どんな家にするのかを最終決定します。
家の仕様にもよりますが、着工から完成まで3か月から半年はかかるものです。

これが大まかな流れになりますが、家を建てるということは人生の中でもとても大事な仕事ですので、それぞれのプロフェッショナルの方々と綿密な打ち合わせを繰り返して後悔しないようにことを進めていきましょう。