坪単価が安いからと言って飛びつくのは危険!よく内訳を確認して

注文住宅を建てたいが出来るローコストですませたい。
そんな時はその住宅を建てる為に必要な坪単価を把握しておかなければなりません。
1,000万円台で建てられる住宅もありますが、坪単価というものはハウスメーカーや工務店によって大きな差が出てくるものなのです。
坪単価とは床面積1坪(約3.3?、畳2枚分)あたりの建築費用のことです。

住宅の建築費用は、坪単価×延べ床面積(坪)で求めることが出来ます。
延べ床面積とは各階の床面積を合計した面積のことをいいますので、2階建ての家なら1階と2階の床面積を合わせた数字になります。
これを勘違いして、1階部分の面積だと思っている人が意外と多いので注意してください。

ただ、坪単価が安いからといって安く住宅を建てられるとは限らないのです。
そもそも、提示された坪単価にどこまでの工事や設備費が含まれているのかは、明確な基準がなくハウスメーカーや工務店によってバラつきがあるものだからです。
全ての設備や工事を含んだものとして提示してくる会社もあれば、壁や柱や屋根などしか含んでいない場合もあるのです。
必ず坪単価には、どこまでの費用が含まれているのかをよく確認してください。