平屋はスタイリッシュな若者にも、シニアにもメリットが大きく人気が高い

平屋というと、一昔前の住宅のイメージを持っておられる方もいるかもしれません。
しかし、実際には最近若者や子育て世代の間で急激に人気を集めているのです。
従来の古風なイメージを払拭し、現代的でスタイリッシュなデザインの住宅であると意識が変わってきているのです。

・家族の顔が見えやすい
リビングが核になる間取りが多く、自然とコミュニケーションがとれる構造になっています。また、家の隅々まで目が届きやすいのも特徴のひとつです。
・広々とした雰囲気が手に入る
2階がない分、天井を高くしたり、大きく広い窓を複数設けたりすることができます。ワンフロアという機能性はマンションでも実現可能ですが、採光面でいうと平屋はより自由度を高められます。大きい窓を増やせば、自然光がたっぷりと降り注ぐ明るい家庭に。さらに、マンションでは難しい縁側やウッドデッキで庭とのアプローチを強めれば、開放感がぐんとアップします。
・移動が楽
階段がないので段差そのものが少なく、移動がスムーズです。段差の少なさはケガや事故の予防にもつながりますし、子育て中はもちろん、高齢になり健康に不安を感じるようになっても安心です。ただし、移動がスムーズな分、子どもがお風呂場や玄関にも行きやすい構造ともいえます。小さい子どもがいる場合は、お風呂場での水の事故や、玄関の段差による転倒に注意しましょう。
・台風や地震に強い
地震の揺れは高層ほど大きくなります。平屋は2階・3階がない分、揺れには強い構造です。また、台風や強風などの影響も高さがあるほうが受けやすいので、おおむね災害に強い造りといえるでしょう。

住宅というのは一度建てるとそこが終の棲家になることが殆どです。
現在は日本人の平均寿命が延び続け、所謂老後という時間を長く過ごすことになります。
その場合にも平屋は生活の負担の少ない理想的な住宅だと言えるのです。
長い人生のライフプランを考えると平屋のメリットというものはとても大きなものかもしれません。